受験真っただ中・・・

今年もこの季節がやってきました 

  受験の。

 

受験生やその家族と、そうでない人々は、まるで違う

 時 を過ごす時季ですかね。

 

一つ思うことがあります。

東京をはじめとする都市部に住んでいる学生と片田舎に住んでいる学生の

教育環境、水準をすべて同じにしたなら、東大の合格者は、8割は入れ替わる

だろうということです。

 

田舎に住んだことのない人には、とても信じられないようなあれ・これが

多々、田舎にはあります。

 

私は、都市部にも片田舎にも住んだことがあり、その差異が

わかります。

 

教育問題には興味があるので、これからも書くことがあると思います。