2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

他人への気持ち、自分への気持ち

他人にも自分にも同じように愛を注ぐことができる人が 幸福と感じられる時間が一番長い人なんだろうと思う。 一言で表現するならば、天真爛漫ということだろうか・・・・・

真面目とまめの違い

真面目であることは、面倒で辛く苦しい事が多い。 場合によっては、他人からは我儘と勘違いされることもある。 それに対して、まめ であることは、比較的に楽だと思う。 あまり深く考えることなく、機械的に決まった動作をすればいいのだから・・・ 楽なのに…

やる気のコントロール

やらなければいけないことほど、やりたくない。 してはいけないということがあるとストレスが溜まる。 本当は、してはいけないことがしたいことで、何らかの理由で 自分で禁じているのだ。 やらなければいけないことは 一般的には、 やった方がいいことでは…

美味しさの表現いろいろ

料理を頂いた時は、なにがしら感想を述べる事が多い。 大抵の場合は、プラスの感想を人は言おうとする。 ヤバイ! とか 今まで食べた中で1番美味しい! なんていうのは、最上級の褒め言葉だろう。 ここで、はたと気になる表現がひとつある。 懐かしい味がする…

大好きなコーヒーを1ヶ月、断ってみた

別に願掛けという理由ではなく、たまたま、自分の好きな種類のコーヒー を手に入れそびれ続けて、今日まで飲まずにきてしまったということである。 私とコーヒの付き合いは長く、ほぼ毎日、飲み続けてきている。 今回のように長期、飲まずにいることは、珍し…

違った気分になりたくて

いつもとは、違う気分を味わうのに手っ取り早いことは、何だろう? そうだ、あまり聴いたことのないミュージシャンの曲を聴いてみよう! SEKAI NO OWARIにしてみた 彼らの曲って、暗すぎず、明るすぎず、 隙間から光がさしている みたいなカンジなのかな~。…

まだ、誰も気付いていない!似ている有名人

中川大志 と サッカー選手の宮市亮

心に残る映画10選 +おまけ1選

① ドライビングMissデイジー (ゆっくり進む人間愛、じわっと) ② ニューシネマパラダイス (ノスタルジック~、これぞ映画) ③ ビフォア サンライズ (世俗的だけど、ちょっとドキドキ) 4 ビフォア サンセット (会話だらけだが思いの外、新鮮) ⑤ 3…

観て良かった!おすすめ映画10選

① 八月の鯨 ② コクーン1、2 ③ アンタッチャブル ④ セントエルモスファイヤー ⑤ マスカレード ⑥ キューティーブロンド ⑦ ブリジッドジョーンズの日記 ⑧ 旅情 ⑨ シザーハンズ ⑩ ノッティングヒルの恋人 年代バラバラでーす。思いつくままに 内容は、wi○○○・…

受験真っただ中・・・

今年もこの季節がやってきました 受験の。 受験生やその家族と、そうでない人々は、まるで違う 時 を過ごす時季ですかね。 一つ思うことがあります。 東京をはじめとする都市部に住んでいる学生と片田舎に住んでいる学生の 教育環境、水準をすべて同じにした…

小田和正

小田さんの歌には、包容力がある。 そこが、幅広い世代の心をキュンとさせている要素でもあると思う。

本田圭佑

一挙手一投足が気になる人物である。 彼には、隙が見当たらない。 だらしない瞬間があるのだろうかと思うくらい、いつもキマってる。 彼のいない日本代表戦は、物足りない。 彼の出ている試合は、ボールではなく、彼を目が追ってしまう。 彼の言葉は、真っす…

小田和正 財産・・・

小田さんのTBS特番LIVEが、3月29日放送決定! 収録日3月6日! 好きなことを、やりたいことを仕事にするということを 見事に体現し続けている人。 唯一無二の人。 声、メロディー、ボソッと言われるジョーク、 聞く度に深くなる歌詞。 特別な存在…

尊敬できる人

行動力のある人 何事にも動じない人

魅力を感じる人

足りないものを工夫で補える人 良い結果につなげるために奇策を思いつける人

ちょうどいい

さじ加減というものは、本当に難しい。 何度でも、やり直しがきくものはいいが、一発勝負のものや 限られた数しか経験できないものなど その前準備に神経をすり減らすことになる。 年齢を重ねるごとに経験から、少しづつ修正されて、ちょうどいい所 に近づい…

選択

人生は、常に選択で成り立っている。 岐路となるような大きな選択から、やるやらないというような日々の選択まで様々。 今、この時間、ブログを書いているというのも選択のひとつ。 さあ、この次は何をしようか? 選択中・・・