2019-01-01から1年間の記事一覧

今日俺の三橋くんは、誰かににてる・・・

去年、放送されていた今日俺。 始まる前に想像していたよりも ずっと新しい感じがあり、かなり面白かった。 三橋くんがとても印象深く、ずる賢いのに 憎めない。 チャラチャラしてる雰囲気なのに、一番、頼りになる。 不良という本来、褒められ状況ではない…

久保建英 選手の活躍の要因は、これしかない! 

私が彼を初めて知ったのは、彼がまだ小学生くらいの頃だった。 とても優秀なサッカーをやっている子としてインタビューされていた。 かなり幼くてカワイイ、イケメンの子という容貌だったが、 何かオーラのようなものを感じた。 きっとビッグになるだろうと…

家の中とネットだけの世界で人は本当にやっていけるのか?

日本では、子供のうちは、義務教育やらその後の学校やら役所からのお知らせ等で 家から外に出ることが多かったり、本人の確認をとられることで社会と繋がって いることを認識せざるを得ない。 しかし、大人になると今の世の中では、お金を得る手段さえ持って…

大人の人生にアウトプットの重要性

受験生でもあるまいし、インプットばかりしても意味がない。 心理学者の植木理恵先生が、このようなことを言っていた。 胸にグサッときた・・・。 どんなに素晴らしいことでも、知識に留めているだけじゃ 無駄になるだけ。 アウトプットして初めて、幸福を実…

集団左遷 最終回

福山雅治主演の集団左遷は この種のドラマの中では迫力に欠けるものであった。 要因は福山の演技力の無さ。 特に顔の表情には場面や感情にそぐわない違和感があった。 悪役である三上博史は、演技力はあるのだが、設定が中途半端で 空回りしているように見え…

美意識の違いは時代?年代?個々人の差か?

大学入試の小論文などでは、 言いたいことは一つだけなのに、手を替え品を替え、 くどくどと何度も何度も同じことを繰り返すことをw 指導される。 正直、うんざりだし、ちっとも面白みを感じない。 それより、俳句のように いかに短い中に多くの要素を、 映…

やってくれるね!サカナクション

Mステで話題になったサカナクションだが、 彼らの曲には懐かしい感じがあるのも確かだが、それだけではなく 彼らの曲を聴いていると、映像が浮かぶ。 それは、聴く人みんなが同一のものではなく、それぞれが異なる映像。 言葉のチョイスが、ストレートなの…

年金が問題になっているが、それ以外でも地方の生活水準は誤解されている

まず、地方は物価が安いと思われている。 実際は野菜をはじめ食品類雑貨など、都会と全く値段は変わらない。 衣類などについては、むしろ都会の方が豊富で安い。 田舎だからって田畑を持っている人は、ごくごく僅か。 自給自足なんてできない。 なのに、地方…

頑張るためのモチベーションになってるもの

モチベーションをあげるものは、 意外と単純に好きなものであることが多い。 今の私のそれは 東大王の鶴崎君と きの食べをゆっくりじっくりみること。

サカナクション

サカナクションの曲を数曲、聴いてみた。 彼らの曲は、ほとんど聴いたことがない。 テンポがいい。 やる気を徐々に徐々に上げてくれるリズム。 もっと、いろいろ聴いて 追及してみようと思う。

米津玄師

人気の米津玄師だが 彼の曲調には主張が感じられない。 心に響かない。 あらゆる工夫を中途半端にしようとしていて 心に届かない。 印象に残らない。 過去の色んな歌い手の部分部分をつなぎ合わせて 自分では無意識かもしれないが、影響を受けすぎて 独自性…

好み

固めに炊いた米が好き。 噛みながらコクが出てきて深い味になる。 雑穀米も好き。 でも毎日じゃなく時々がいい。 納豆の豆も大粒で固めがいい。 他にも食べ物はコクのあるものが好きかなー

ナダルの気迫

全仏の決勝戦、ティームとナダル。 連日の試合のティームは、20代ではあるが 疲労の影も見せずナダルと互角に戦った。 しかし、気迫はナダルが上回った。 CLAYの王の自信がみなぎっていた。 同じミスは、2度としない。 考え抜かれた試合運び。 思った…

ワクワクお出かけ

月に1度か2度は、ここ行ってみたいなーという店を見つけて Eちゃんと一緒にランチとCafeに行く。 Eちゃんは、今回は午前中に美容院だったので ランチ場所の店で待ち合わせ。 Eちゃんはポロネーゼパスタ、私はエビクリームパスタのコース。 パプリカの冷製…

ナダル選手は、やはり凄い!

錦織選手が疲労していたことは、まちがいない。 しかし、やはりナダルのミスの少なさ、 鋭いショットの正確さ、 冷静な判断は、錦織を圧倒していた。 ベスト4まで錦織選手が行けない敗因のひとつは、 そこまでの試合で格下の選手にストレートで勝てていない…

錦織圭選手、ナダル戦、勝利へ

ナダルは、さすがにうまい。 錦織選手は3日連続で、かなり疲れているだろう。 しかし、最後まで信じて頑張れ!

錦織圭くんを最後まで信じて応援した結果・・

勝った 最終セットまでもつれ、ゲームは、完全に離されていて、 解説者や 杉山愛さんも かなりトーンが低く、調子があがりませんねとかマイナスのことしか 言わなかった。 私はと言うと 信じて心の底から 最後の最後まで応援していた。 昨日、錦織選手が言っ…

錦織圭とナダルの試合が見たい!

全仏オープンで錦織圭くんが今回、頑張っている。 先行されて、かなり劣勢なゲーム差になっても ネバってネバって最後まで諦めず、 最終的に勝つ。 まさに日本人の好きな勝ち方である。 チャンスは必ず来る と信じていました。 試合後の彼の言葉である。 こ…

どんぶり勘定

生活全般がどんぶり勘定で進んでる。 小さいことで言うなら、ポットの湯の沸かし過ぎ、麺の茹ですぎ・・・。 一口に節約といっても、実はやり方は千差万別。 金銭ばかりにこだわり、細かく作業すると時間の大量浪費になることもある。 ちょっと反省して修正…

やる気の出ない時

やらなきゃだけどやりたくない時、 何とかモチベーションを上げようとして 私が、お金をかけずにやること・・・ それは、ネットサーフィン。 その中でも毎回、訪れてしまう 朝時間jp。 特にみんなの 朝フォト を見てると 癒されるし、元気がでてくるかなー…

桜前線

今まで、いろんな土地へと引っ越しを繰り返してきた。 大都会から田舎まで 嫌いな土地もあったし大好きだった土地もあった・・ でも、どこの土地でも桜を見ることができない土地は、ひとつもなかった。 桜前線って言葉もあるように日本中、暑い地域でも寒い…

春に揺られて

今週のお題「桜」 Eちゃんとお出かけ。 天気予報は、外れて朝から晴天。 待ち合わせの駅はチラホラ、ピンク色。 電車に乗って窓から海を見ながら、おしゃべり弾む。 初めて降りる駅に到着。 駅名は桜のデザインで縁取られてる。 まずは、朝食のパン屋さんを…

EXILEがプロデュースした・・・

頂きましたーー 代官山のAMAZING COFFEE のコーヒーバッグを。 パッケージが、とてもキュート! 自宅で丁寧に入れて 飲んでみると 美味しーーい ハワイ粉とブルーマウンテンを足して2で割ったような 味わい。 ブラックで、音楽を聴きながら ゆ…

いつまでも・・・

男優の藤木直人は、女優の深キョンみたいに どんな映画、ドラマでも藤木直人であるけど、 若い頃と変わらず、カッコ良い容姿であることは認めよう

本職以外の才能

ネイサンチェンの学力とピアノの上手さ スキマスイッチの大橋さんのトーク力と気遣い

後悔しない生き方をするためには・・・

そのためには、本を読むこと とブログに書いている人がいた。 確かに・・・ 私も本は好きで小さい頃からよく読んでいた。 本に救われたり、ときめいたり、力をもらったり 参考にさせてもらったり、単純に心が満たされたり・・・・・。 でも最近は読んでなか…

F4と似たり・・・~~~

懐かしいF4・・・・・・。 4人の中の一人がピンチになると、すぐに集合して、それぞれの得意分野を持ち寄って 力を合わせて助ける、意見がぶつかることがあっても、お互いを認め合ってる。 いい関係・・。 最近、その花団のF4を彷彿させる人達が意外な…

他人への気持ち、自分への気持ち

他人にも自分にも同じように愛を注ぐことができる人が 幸福と感じられる時間が一番長い人なんだろうと思う。 一言で表現するならば、天真爛漫ということだろうか・・・・・

真面目とまめの違い

真面目であることは、面倒で辛く苦しい事が多い。 場合によっては、他人からは我儘と勘違いされることもある。 それに対して、まめ であることは、比較的に楽だと思う。 あまり深く考えることなく、機械的に決まった動作をすればいいのだから・・・ 楽なのに…

やる気のコントロール

やらなければいけないことほど、やりたくない。 してはいけないということがあるとストレスが溜まる。 本当は、してはいけないことがしたいことで、何らかの理由で 自分で禁じているのだ。 やらなければいけないことは 一般的には、 やった方がいいことでは…