2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の人生にアウトプットの重要性

受験生でもあるまいし、インプットばかりしても意味がない。 心理学者の植木理恵先生が、このようなことを言っていた。 胸にグサッときた・・・。 どんなに素晴らしいことでも、知識に留めているだけじゃ 無駄になるだけ。 アウトプットして初めて、幸福を実…

集団左遷 最終回

福山雅治主演の集団左遷は この種のドラマの中では迫力に欠けるものであった。 要因は福山の演技力の無さ。 特に顔の表情には場面や感情にそぐわない違和感があった。 悪役である三上博史は、演技力はあるのだが、設定が中途半端で 空回りしているように見え…

美意識の違いは時代?年代?個々人の差か?

大学入試の小論文などでは、 言いたいことは一つだけなのに、手を替え品を替え、 くどくどと何度も何度も同じことを繰り返すことをw 指導される。 正直、うんざりだし、ちっとも面白みを感じない。 それより、俳句のように いかに短い中に多くの要素を、 映…

やってくれるね!サカナクション

Mステで話題になったサカナクションだが、 彼らの曲には懐かしい感じがあるのも確かだが、それだけではなく 彼らの曲を聴いていると、映像が浮かぶ。 それは、聴く人みんなが同一のものではなく、それぞれが異なる映像。 言葉のチョイスが、ストレートなの…

年金が問題になっているが、それ以外でも地方の生活水準は誤解されている

まず、地方は物価が安いと思われている。 実際は野菜をはじめ食品類雑貨など、都会と全く値段は変わらない。 衣類などについては、むしろ都会の方が豊富で安い。 田舎だからって田畑を持っている人は、ごくごく僅か。 自給自足なんてできない。 なのに、地方…

頑張るためのモチベーションになってるもの

モチベーションをあげるものは、 意外と単純に好きなものであることが多い。 今の私のそれは 東大王の鶴崎君と きの食べをゆっくりじっくりみること。

サカナクション

サカナクションの曲を数曲、聴いてみた。 彼らの曲は、ほとんど聴いたことがない。 テンポがいい。 やる気を徐々に徐々に上げてくれるリズム。 もっと、いろいろ聴いて 追及してみようと思う。

米津玄師

人気の米津玄師だが 彼の曲調には主張が感じられない。 心に響かない。 あらゆる工夫を中途半端にしようとしていて 心に届かない。 印象に残らない。 過去の色んな歌い手の部分部分をつなぎ合わせて 自分では無意識かもしれないが、影響を受けすぎて 独自性…

好み

固めに炊いた米が好き。 噛みながらコクが出てきて深い味になる。 雑穀米も好き。 でも毎日じゃなく時々がいい。 納豆の豆も大粒で固めがいい。 他にも食べ物はコクのあるものが好きかなー

ナダルの気迫

全仏の決勝戦、ティームとナダル。 連日の試合のティームは、20代ではあるが 疲労の影も見せずナダルと互角に戦った。 しかし、気迫はナダルが上回った。 CLAYの王の自信がみなぎっていた。 同じミスは、2度としない。 考え抜かれた試合運び。 思った…

ワクワクお出かけ

月に1度か2度は、ここ行ってみたいなーという店を見つけて Eちゃんと一緒にランチとCafeに行く。 Eちゃんは、今回は午前中に美容院だったので ランチ場所の店で待ち合わせ。 Eちゃんはポロネーゼパスタ、私はエビクリームパスタのコース。 パプリカの冷製…

ナダル選手は、やはり凄い!

錦織選手が疲労していたことは、まちがいない。 しかし、やはりナダルのミスの少なさ、 鋭いショットの正確さ、 冷静な判断は、錦織を圧倒していた。 ベスト4まで錦織選手が行けない敗因のひとつは、 そこまでの試合で格下の選手にストレートで勝てていない…

錦織圭選手、ナダル戦、勝利へ

ナダルは、さすがにうまい。 錦織選手は3日連続で、かなり疲れているだろう。 しかし、最後まで信じて頑張れ!

錦織圭くんを最後まで信じて応援した結果・・

勝った 最終セットまでもつれ、ゲームは、完全に離されていて、 解説者や 杉山愛さんも かなりトーンが低く、調子があがりませんねとかマイナスのことしか 言わなかった。 私はと言うと 信じて心の底から 最後の最後まで応援していた。 昨日、錦織選手が言っ…

錦織圭とナダルの試合が見たい!

全仏オープンで錦織圭くんが今回、頑張っている。 先行されて、かなり劣勢なゲーム差になっても ネバってネバって最後まで諦めず、 最終的に勝つ。 まさに日本人の好きな勝ち方である。 チャンスは必ず来る と信じていました。 試合後の彼の言葉である。 こ…