春に揺られて

今週のお題「桜」

Eちゃんとお出かけ。

天気予報は、外れて朝から晴天。

待ち合わせの駅はチラホラ、ピンク色。

電車に乗って窓から海を見ながら、おしゃべり弾む。

初めて降りる駅に到着。

駅名は桜のデザインで縁取られてる。

まずは、朝食のパン屋さんを探しながら歩く。

途中の道路沿いもピンク、ピンク。

第一候補のパン屋さんを見つけられず、

第二候補のパン屋さんへ方向転換。

そこへの道の左側は、ピンク、ピンク、ピンク。

パン屋さん、見つけた。

ちょっとレトロなこじんまりしたお店にアツアツ達が並んでる。

平日の午前中だけど、近くの人気店には行列ができてる。

いい具合にお腹が空いて、Eちゃんと私、2つずつパン選んで

それぞれアイスとホットのコーヒー持って外のテーブルへ。

目の前には、お城と桜。

落ちたパンくず目当てにスズメがチョコチョコ。

隣の席では、青いトレンチコ-トのお兄さんが

コーヒー片手に読書。

ごちそうさま して池のある大きな公園へ向かう。

チューリップと白鳥ボートの間を通り抜け、

桜舞う公園に到着。

大きな桜の木の下では、大学生たちがゲームしたり

家族でご飯、食べてたり・・

ピンク、ピンク、白、ピンク、ピンク、ピンク、白

に囲まれて、大きく息を吸う。

その後、公園内の美術館へ行って絵を堪能して、

地下鉄を乗り継いで、ケーキ屋さんへ。

駅から離れているその店にたどり着くまでに、

5、6本の桜の木に出会う。

美味しく頂いて、また、地下鉄に乗ってると、Eちゃんが

コーヒー飲みたいと。

目的地の一つ前の駅で降りて、行ってみたいと思っていたコーヒー屋

さんを目指すことに。

人に道を聞いて歩く、道聞いて、歩く、歩く。

大きな桜のある公園を通り過ぎてやっと着いた。

ここにしかないラテアートのコーヒを注文。

4月からのそれぞれの新年度の予定などを確認しつつ

足の疲れを癒す。

また、お待ちしてま~す と言う店のお兄さんの声を背にして

夕闇に包まれてきた街並みを本屋さんへ向かう。

資格試験の本を買って、帰りの電車に乗る。

21時過ぎの電車内は、送別会帰りと思われる会社員などで

混んでた。

電車の中でもEちゃんと今日1日のことや、4月からの

期待や不安のことで話は尽きない。

降りる駅について、私は徒歩で、Eちゃんはバスで家路につく。

Eちゃんの乗るバス停近くのライトで桜が、ちょっとだけ見えた。

帰宅してお風呂に入ってパソコン開くと、Eちゃんから、今日、撮った

桜の写真が2枚、送られてきてた。

桜に始まって桜で締めくくった春の暖かい陽ざしの

大好きなEちゃんとの春の1日だったなー

 

 

外の