大人の人生にアウトプットの重要性

受験生でもあるまいし、インプットばかりしても意味がない。

心理学者の植木理恵先生が、このようなことを言っていた。

胸にグサッときた・・・。

どんなに素晴らしいことでも、知識に留めているだけじゃ

無駄になるだけ。

 

アウトプットして初めて、幸福を実感できる。

 

当たり前なのに、わかってるはずなのに

ついつい、インプットばかりして、やった気になっている。

インプットの比率が多すぎて、

アウトプットする前に古いものから、どんどん記憶からなくなってしまっている。

インプット、アウトプット、インプット、アウトプットと

順番にリズム良くできたらいいのにと思う。

 

年をとっていくと、尚更、失敗したくないという思いが強くなり

インプットが過食となる。

更に体力や気力が衰えてくるという要因もアウトプットをなおざりにする

理由になる。

 

しかし、良くも悪くも、政治家は、

どうして、どんなに年をとっても

アウトプット偏重でいられるのか、

ある意味、尊敬の念を抱かせる存在だ。