久保建英 選手の活躍の要因は、これしかない! 

私が彼を初めて知ったのは、彼がまだ小学生くらいの頃だった。

とても優秀なサッカーをやっている子としてインタビューされていた。

かなり幼くてカワイイ、イケメンの子という容貌だったが、

何かオーラのようなものを感じた。

きっとビッグになるだろうとその時、直感してそのまま数年が過ぎた。

 

すると、次に見た時は、やっぱり、凄いことになっていた。

 

彼が、現在、レアルで堂々とプレーでき、何事にも物怖じしないでいられる理由は

ひとつ。

 

言葉の不自由が一切ないからだ。

 

どんなにサッカーの技術が世界レベルであったとしても

言葉での意思疎通が、すんなりできなければ、そこで卑屈になって

前へ前へと行けなくなる。

 

以前、中田英寿氏が若かりし現役であって

イタリアに渡る前にTV出演してイタリア語の勉強を

していることを明かすと、司会の久米宏キャスターが

えっ、それって必要なの?って態度をとっていたが、

中田氏のその後の活躍は、言うまでもない。

いかにスムーズな意思疎通が大事か。

 

久保建英選手は、子供の頃からスペインにいた。

大人になってから覚える外国語よりも卓越しているのは、

まちがいない。

 

スター選手不在となってきていた日本代表に彼の姿を

見るのが楽しみになってきた。

 

次のワールドカップは、期待したい。